むきだしの心

今ダメなんだと、とても思う。

私はたまにとても傷つきやすくなる。

何故そうなるのかは分からないけれど

とても気をつけなくてはならない時。

空を見上げても胸に刺さるし

冬の気配を感じても、

音楽を聴いても、

こどもがちょっと私に触れただけでも、

ぐずぐずと腐った果物みたいに

私は傷つくときがある。

ラクルカードを引いても

ストレス軽減のカードばかり出る。

感受性がこの上なく高まっている時だから

悲しいニュースや、SNSなどに気をつけなくてはいけないと。

他人の傷があっという間に自分の傷になってしまう。

幸せな話を聞いてみたって

私にはそんな時間なかったなって傷つくばかり。

だから今夜は毛布にくるまって

好きな人に貰ったぬいぐるみと哨戒班するんだ。

ここに居るだけでもつらい夜があるけれど

私はここで頑張るしかないんだ。

ちょっとお休みがなさすぎたんだ。

つらいことは沢山あったのに

好きな人との時間が足らなすぎたんだ。

あんなにもらっているのに。

こんなに注いでもらっているのに。

あと、3日で休憩だよ。

本当はもっと良いものばかりを吸収して

ふわふわの私で会いたかったな。

その為に今日何をしよう。

素敵な私で居るために私は今日何をしよう。

時間が無い私はとにかく最近

音楽を聴いている。

思いついた曲をAppleストアや、YouTubeで検索する。

高校生の時に聴いていた曲や、

毎日聴いている曲や、初めて聴く曲。

それを口ずさんだりしている。

本当は本を読みたい。

近くにできた綺麗な図書館のカフェで

時間を忘れて読んでみたい。

ふらっと見たい映画を見たり、

昔の友達に会いに行きたい。

一人心ゆくまでデートに着る服を探しに行ったり

クリスマスプレゼントを悩んだりしたい。

出来ることだけでも。

少しだけでも。

私はまた優しくなれるかな。

出来ることなら大好きなあと人を

いつも優しく包むような人でありたい。

あの人の過去や、今にまで傷つきたくない。

楽しかったのね、って心から笑っていたい。

私にもそんな時間を貰えるのかな。

私はまたあげれるのかな。

そういう人でありたいな。

あげたいと思われる人、幸せな気持ちをあげれる人に。

今日と明日は出来たら昔の友達に連絡しよう。

それから隙間で本を読んだり休憩しよう。

明後日に髪を綺麗にしてもらって、

ちょっとだけ自信をつけよう。

3日後には、好きな人にハグして貰おう。

会いたかったって笑おう。

それで十分伝わるはず。

好きな人が過ごしてきた楽しい時間、つらかった時間、

たくさん聞かせてもらってきたけど、

私が過ごしたかったのはこんな時間なんだと。

やっと私の順番が来たと。

素直に真っ直ぐ伝えたい。